zetton.club【活力ライフ】

zetton.club【活力ライフ】は活力に欠かせないアイテムやライフ情報を紹介していきたいと思います。とりあえずスタートです。

ビタミンCで肌を整える!

こんにちは、ゆりです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はビタミンCが肌に良いという事を聞いて早速記事にしてみました。

はじめてのブログ記事ですし文章が本当に苦手なのですが皆さんに有益な情報を
お届けする為に書いていこうと思います。

 

f:id:nenehiro1984:20161106183809j:plain

 

【ビタミンCとは?】

lemon-1024641_960_720

ビタミンC水溶性ビタミンの1種です。
コラーゲンの合成に深く関与していると言われます。
ビタミンCを欠いた食事を続けていると正常なコラーゲン合成ができなくなり、
壊血病を引き起こす事もあり大変重要な成分と言えます。

また女性のアンバランスな状態があると思います。
些細な事で「イラッ」とする事でビタミンCが壊れていくこともあるそうです。
残念ながらビタミンCは体内で作ることができないので、ビタミンCは意識して摂る事をしたいです。

このようにビタミンCが大事だという事はお分かりいただけましたでしょうか?

ビタミンCはもちろん肌を整える上でも大変、重要な成分になります。
健康・美容を考えてビタミンCを摂取していくことをおススメ致します。

そこで今回はビタミンCが取れる食材などを紹介していきたいと思います。

 

美白・美肌効果がありの果物は柚子の皮

citron-1241690_640

美白・美肌効果がある果物として柚子の皮が最適だとよく紹介されています。

柚子の果肉にも、ビタミンCが多いのですが、特に皮の部分が豊富に含まれています。

柚子はミカン属の常緑小高木。柑橘類の1つ。
消費・生産ともに日本が最大
中国から伝わり、日本では飛鳥時代奈良時代に栽培していたという話があります。(諸説あり)

やっぱり柚子は調味料として活用されることが多いです。

柚子にはレモンの2倍ものビタミンCが含まれており、クエン酸酒石酸りんご酸などの有機酸類が多く含まれています。
また疲労回復肩こり筋肉痛を予防し胃液分泌の働きを助け胸やけ、胃痛を解消し肝臓の働きを良くします。

そしてペクチンという成分も含まれており(種の箇所、ヌルヌルしているところ)
血糖上昇の予防コレステロール値のコントロール
毛細血管の働きを良くして小ジワやシミソバカス
防ぐといった素晴らしい効果を発揮します。

美肌つくりや風邪予防・健康的な生活を送るにも最適でおすすめな栄養素でありビタミンCの含有量は柑橘類の中ではトップクラスです。

ぜひ、柚子の皮を効果的に取り入れてみてください。

【100gあたりの柚子果皮の成分】

・エネルギー   59キロカロリー
たんぱく質   12g
・炭水化物    14.2g
・脂質      0.5g
食物繊維    6.9g
・ビタミンC   150mg
・ビタミンE   3.4mg
・その他

今回は簡単ですが柚子の皮に関して紹介しました。
もっと記事が書けるようになって皆さんに色々な情報をお届けできればと思います。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。